休憩時間の取り方・過ごし方 東京デジタルキャリア 就労支援ログ

将来的に障害者雇用での就労を望んでいる方、就業中のON/OFFがしっかり自己管理できていますか?

就労先では休憩時間があります。

その際に必ずその場所で過ごさなければいけない時間があります。

今回は休憩の知られざるマナーと休憩の時に何をしたらいいのかわからない人向けて書いてみました。

 

  • 休憩時間って?規定はあるの?
  • 障害者雇用での休憩
  • 休憩したい…どうやって言えば?
  • 休憩のダメな過ごし方は?
  • 休憩の過ごし方? 上手な過ごし方とは!?
  • 休憩を取るタイミングはいつ?
  • 東京デジタルキャリアの休憩時間に対する取り組み方

 

 

休憩時間って?規定はあるの?

休憩時間は労働者が権利として労働から離れることが保障されていなければなりません

労働基準法第34条では、

1日6時間を超える勤務に対しては少なくとも45分、

8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩を

与えなければならないと定めています。

 

 

障害者雇用での休憩とは?

障害者雇用では、1日4~6時間の勤務に対して

1時間程度の休憩が与えられる場合が多いです。

お昼休みなどの長い休憩時間のほか、

仕事の合間にちょっと息抜きする時間を設けている職場もあるそうです。

また、長い休憩時間をなくし、5~10分程度の休憩を細かく

取得できる等の休憩もあるようです。

 

 

 

休憩がしたい!どうやって言えば・・・?

休憩が欲しくなったら申し出ましょう!

 

①今どうして休憩がいるのか理由を伝える

例:「腹痛」「めまい」等の身体症状の場合

例:「集中力切れ」「少し気分転換」精神的な場合

どんなことで休憩が必要なのか理解できないのでしっかり答える必要があります。

 

②どのくらいの休憩時間が必要か伝える

例:「トイレに行きたい」「少し休めば」などは時間の明示はハッキリとはいらないです

例:「5分程度休憩室でお茶飲んできます」「10分程気分転換に歩いてきます」など時間と場所を明示する必要があります

事情がわかれば上司や同僚も快く快諾してくれます。

 

休憩から戻った際には「休憩を頂き、ありがとうございました」と感謝を伝えましょう。

 

休憩のダメな過ごし方は?

休憩:疲れた身体を休める為の時間。

職場で取得する以上休憩の過ごし方も一定のルールとマナーが存在します。

極端な話でいうと自由な時間ではありません。

休憩には昼休み休憩短時間の休憩(コーヒーブレイク、障害特性上の休憩など)の2種類があります。

 

止まらない?ゲームや動画視聴

スマホゲームやYouTube等を見て過ごす人も多いと思います。

ですが、気を付けなければいけないのは

「休憩終了の5分前には切り上げる」という事。

休憩時間は自由に過ごす時間でもありますが、あくまで職場で過ごしています。

『まだキリがいいところじゃない』からといつまでも動画を見ている・・・

『もう少しでクリアできそう』とゲームが良いところだから終われないというのはマズイです。

 

※ちなみに…会社のパソコンを使用してゲームなんて絶対NG!!

 

②お昼寝はOKだけど、来客室では・・・?

昼食を食べたら眠くなる…よくあります。

休憩の時間内でも来客等が来所される可能性があります。

 

デスクで少し伏せて寝る…◎

来客室のソファーで横になって寝る…✖

 

お昼寝はしてもOKだけど、会社ですから場所によりますね。

 

 

休憩の過ごし方? 上手な過ごし方とは!?

①休憩を取得した際に済ませる

休憩が終わってから「トイレいってきます」というのは変です。

休憩を取った際にトイレも一緒に済ませておきましょう。

 

※腹痛や緊急事態の場合もあるので絶対ではもちろんありません。

しかし、毎日、毎回の休憩時に同じ事をしていると目立ちます。

 

②水分補給、着替え、手洗い、連絡や電話など仕事に就く前に済ませる

長い/短い休憩時に済ませられる事はいっぺんにしましょう。

長いお昼休み等は自由に休憩できますが、短い間隔の休憩の際には注意が必要な事もあります。

 

その際によくあるのが・・・

「電話がかかってきている事」

10分程の休憩を取得していても、場所を離れたりする場合もあります。

あくまで自由にしていい時間ではありません

上司に一声かけ、電話しに行くのが丁寧な対応ですね。

例:「すみません、今お時間よろしいですか?〇〇より電話が入って、折り返したいのですがよろしいですか?」

 

③情報の整理&情報交換や軽いコミュニケーション

休憩は身体を休める為のものです。

しかし、ON/OFFが苦手だったら、手持ち無沙汰になってしまう…

取り組んでいた仕事のメモ等をまとめたり、清書したり長い休憩時にはぜひ取り組んでください。

・どんな仕事をやった

・いつからいつまでにやったのか

・どんな疑問点が出たのか

・対応、解決はしたのか

等 色んな事が整理できます。

そして、次の機会で同じような仕事の際に質問等もなくスムーズに始めることができそうですね。

 

また、職場の人と同じタイミングで休憩が取る場合はお互いのいい機会になるのではないでしょうか。

仕事中はなかなか雑談が難しかったりコミュニケーションを図るタイミングもないですね。

 

 

④音楽を聴く、読書、ストレッチ、瞑想などゆったり過ごす

自分の好きな音楽を聴き気分を落ち着かせる!

好きな本を読んで気分を切り替える!

ストレッチをして身体を伸ばしてリフレッシュ!

デスクワークであれば目や脳を休ませる為に瞑想!

軽作業であれば身体を休ませる為に瞑想!

 

など色んな事を書きましたが、自身が「リフレッシュ」できる事であり、「他人に迷惑をかけない」ことであればOKです。

 

休憩を取るタイミングはいつ?

再度スタートする際には集中力が必要です。

その為、キリのいい場所から始めた方がスムーズに仕事に戻れます。

「どこからかわからない…」

何てことにならないように「保存」や「メモ」を活用しましょう。

休憩を取るタイミングは『キリのいい場所』『一区切りしやすいタイミング』

東京デジタルキャリアの休憩時間に対する取り組み方

TDCでは休憩時間は自分で考えて取っていた頂くようにお願いしています。

理由・・・

就労をしてから、自身で体調を見ながら休憩の時間を取得をしていくからです。

 

障害者雇用での就職が目標の方は自分で管理をしていく方法を確立して頂きます。

 

その他、

〇休憩の取り方がわからない

〇どのタイミングでとればいいのか?

〇過集中で困っている…

など休憩については面談等でも相談頂き、一緒に解決していきます。

 

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事業所内では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で
ご来訪者の皆様をお迎えしております。

ご来訪時には、マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒を
お願いすると存じますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

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