就職活動について 東京デジタルキャリア 就労支援ログ

 

 

季節はすっかり春めいてきましたね🌸

この時期は進学や就職がもうすぐとなり緊張感と新しいことへの挑戦でドキドキしているのではないでしょうか。

 

 

今日は【就労について】の話をしたいと思います。

 

見学や体験に来られた方によく聞かれることは

 

「就職活動はいつからするんですか?」

 

という質問です。

 

 

ここで大事なことは

就職してから必要な事ができているかです。

 

 

 

 

<就職してから必要なこと>

①週に4-5日以上通えるか

②週に20-30時間以上の勤務が可能か

 例:30時間(週4日では1日7.5時間)(週5日では1日6時間)

③通勤に無理はないか

 

皆さんどうでしょうか?できそうですか?

以下に例としてあげてみました。

 

◇月~木まで

朝9:00~夕17:30(1日7.5時間)

金・土日:休み

 

◇月~金まで

朝9:00~夕16:00(1日6時間)

土日:休み

 

□会社:日本橋 家:八王子 → 片道1時間15分

乗り換え 電車:2回 バス1回

往復約2時間半はどうか?

9:00出勤するには8:00前には家を出て、17:30に帰る場合19:00頃家に着く。

 

□会社:新宿 家:田無 → 片道30分

乗り換え 電車:1回 

往復1時間はどうか?

9:00出勤するには8:20頃には家を出て、17:30に帰る場合18:00頃家に着く。

 

 

 

その生活がずっと続くと考えていったら…

 

どうでしょうか??

 

皆さんが思い描く将来像の生活、生活リズムに合っているでしょうか?

 

 

 

 

<就職活動する前に必要なこと>

●東京デジタルキャリアで1日(10時~17時)の勤務が可能な方

●週に4-5日以上通所されている方

●集中と休息のバランスが取れている方

●継続できている方

 

” 就労 ”するということは

会社の一員となって勤務していく事になります。

 

会社の利益を1番に考え、行動できるかが問われます。

 

それには

「会社に迷惑をかけない」「責任をもって」…

 

 

まずは【休まない】ことが大前提!

 

 

それを【継続できる】!!

 

 

毎日、【自分の身体の体調管理ができる】!!!

 

 

 

無理なく仕事に行けて、

自分のやるべき事が行えるかが重要です。

 

 

 

東京デジタルキャリアでは就労準備が整っている

方に順次、就職に向けて一緒に活動して頂きたいと考えています。

 

 

東京デジタルキャリアでは

利用者1人1人に合った必要な支援と作業内容を行っています。

 

必要な支援には

職業指導員、生活支援員、工賃達成指導員、サービス管理責任者等で適宜会議を行い、

 

本人が目指す目標に向かっていけているか、

目標へ向かう際の弊害はないか、

家族や本人の思いはどうか等

面談等の結果を踏まえ、生活面の改善から今後に向けての検討を致します。

 

作業内容では本人が行ったことのある作業について好き、嫌い、どちらでもない、やったことない等の

自己評価を行い、作業が本人に合っているのか、

作業の相談ができているか、

どんなことが難しいのか等の

把握するために行っています。

 

これは利用者の皆様の

工賃UPに直結しております。

東京デジタルキャリアは時給制の為、

工賃UPには出席率作業時間数等

非常に重要になります。

 

就職に向けての準備段階である就労継続B型で

一定以上の出席率や作業時間があれば、

工賃もUPします!!

障がい者雇用を目指しやすくもなります!!

 

 

営業日案内

 

現在、東京デジタルキャリアでは登録人数20名を超えました。

日々、新しいお問い合わせがあり、見学を受け付けております。

※ご希望の見学日がありましたら、電話・メールでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

東京デジタルキャリア(就労継続支援B型)

〒162-0042 東京都新宿区早稲田町74  早稲田オアシスビル2F

TEL:03-6205-5613      

MAIL:info-tdc@ashizumi.co.jp