電話で必要なマナーと対策➀ 東京デジタルキャリア 就労支援ログ
今回は、事業所内で行った電話研修の内容をご紹介!
電話は、みなささん得意ですか?苦手ですか?
空いての顔が見えないから不安なこともあるかと思います。
でも、電話を使えると、すぐに相手と連絡できて便利です!
就職活動でも、面接の日程調整や結果の連絡が電話でくることもあります。
電話の注意点としては、
・相手の声しか聞こえない…
・相手の表情や状況が見えない…
そのため、丁寧な言葉遣いや相手を気遣うことが大切となります!
いまのうちから電話のマナーを知っておき、練習していきましょう!
電話のマナーって?(事例)
ここで事例のご紹介です。
【通所中に電車が車両点検のために遅延しています。遅刻しそうなので、TDCに連絡をします】
デジ子さんの場合

東京デジタルキャリアです。

今電車が車両点検で遅れていて…遅刻よ!本当にもうありえない!
えっと、だから、事業所に着くのは~…何時になるのかな…
あっ!今駅員さんのアナウンスが聞こえる!
ブツッ(電話の切れる音)…ツーツーツー

・・・。
デジ子さんの残念なところはどこでしょうか?研修中では以下の意見が出ています。
・感情的になっている。
・敬語が使えていない等…
デジ男さんの場合

東京デジタルキャリアです。

おはようございます東京デジタルキャリアの木村です。
今飯田橋駅なのですが、電車が車両点検のため遅延しています。
そのため、通所が10:30頃になりそうです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

承知しました。気を付けて通所されてくださいね。
デジ男さんの良かったところはどこでしょうか?研修中は、以下の意見が出ました!
・挨拶ができている。その後、要件を伝えることができている。
・自分の名前を伝えることができている。
電話での大事なマナーとしては、まずは名乗りましょう!
声だけだと、相手はあなたが誰か分かりません。電話先が分かると、相手もどんな要件か検討をつけることができます。
また、丁寧な言葉遣いで話しましょう!
声だけしか聞こえないため、話す言葉遣いや声色があなたの印象に直結します。
いかがだったでしょうか?次回は、明日からできる具体的な対策について、紹介します。
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事業所内では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で
ご来訪者の皆様をお迎えしております。
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