インフルエンザについて 東京デジタルキャリア 就労支援ログ

徐々に肌寒くなってきました。

そろそろ体調等に特に気に掛ける必要がございます。

風邪やインフルエンザ、ノロウィルス等年中流行しておりますが、これからが本番です!!

まずは予防・対策が重要です。また、知ることもとても重要です。今日はインフルエンザについてまとめました。

◎インフルエンザについて◎

インフルエンザとは? A型、B型、C型の3種類があります。A型インフルエンザウイルスは、さらに144種類に分類できると言われています(亜型といいます)。B型は2種類、C型は1種類です。

A型

特徴は、ウイルスが次々に変化することです。
A型インフルエンザウイルスには144種類もの亜型がありますが、現代のヒトの間では、Aソ連型(A/H1N1亜型)、A香港型(A/H3N2亜型)の たった2種類しか流行していません。しかし、ウイルス表面の構造が毎年のように少しずつ次々と変化します。このわずかな変化は常に見られます。車のマイ ナーモデルチェンジのようなものです。

B型

B型インフルエンザウイルスはあまり変異しません。初めて感染した時には強い症状が現われますが、2度目の感染からはそれほど悪化しません。

C型

A型やB型に比べて症状・感染力ともに弱く、軽いかぜのような症状で済みます。

ワクチンとは? ワクチンとは、ウイルスや細菌等、病原菌を処理して作った薬剤のことです。
ワクチン接種は、免疫の働きによって、体に侵入した病原菌の増殖を抑えます。その結果、病原菌に感染しても感染症の発病を抑えたり、症状を軽くする効果があります。
予防接種はいつ受けるのがベスト? 個人差はありますが、インフルエンザワクチンは、接種後に抗体ができるまで、通常約2週間程度かかります。その後、抗体の働きは約5カ月間ほど持続するといわれています。日本では季節性インフルエンザが流行るのは12月下旬〜3月ごろですので、遅くても11月下旬〜12月上旬には予防接種を受けておくのが望ましいでしょう。
予防接種 流行前の予防の基礎です。

  1. 流行時の1~2ヵ月前(9、10月~)に接種しましょう!
  2. 接種回数は、大人は基本的に1回。子ども(13歳未満)は2回。
  3. インフルエンザワクチンの有効率は約70%です。
    予防接種をすることによりインフルエンザにかかったとしても、重症化を軽減してくれます。
  4. 卵アレルギーのある方は、医師にご相談ください。
日常的な予防
  1. 手洗い、うがいを習慣にしましょう。
  2. 外出時にはマスクを着用する(自分の身を守る)。
    発病したら、家でもマスクをする(他人へうつさない配慮)。
  3. 十分な休養とバランスのよい食事で、日ごろからの体調管理をしっかりと。
  4. 室内では、加湿器等を使用して適度な湿度(50~60%)に保ち、1~2時間に1回は換気をしましょう。
  5. 人ごみや繁華街への外出を控える
  6. 咳エチケット(咳をしている場合は、周囲へうつさないためにマスクを着用する。咳・くしゃみの際は、ティッシュ等で口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ1m以上離れる。)
なんで毎年予防接種がいるの? インフルエンザウイルスは部分的な変化を繰返しており、毎年流行する型が変わります。流行する型にあったワクチンを打たないと発症予防の効果はありません。また、インフルエンザワクチンの効果持続期間が約5ヵ月と短いため、毎年必要となります。
主な症状 突然、急激に体調が悪くなります!
38℃以上の高熱が数日間続きます。
その他、頭痛・関節痛・筋肉痛・咳・鼻水等また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあり、体力のない高齢者や乳幼児等は命にかかわることもあります。
感染ルート
  1. 飛まつ感染(咳やくしゃみ、たん等)
    インフルエンザは、飛まつ感染(咳やくしゃみと一緒にウイルスが空気中に飛び散り、それを別の人が吸い込んで感染)が主体で、潜伏期間が1~2日です。
    その間は、感染したことに気づかず、ウイルスをまき散らして周囲の人に感染する原因にもなります
  2. 接触感染

流行時期例年12月~2月頃(インフルエンザウイルスは寒くて乾燥したところを好みます。)インフルエンザかなと思ったら
(対処方法)早めの受診が大切です。
発症から 48 時間以内であれば抗ウイルス薬※の効果が期待でき、症状も軽くすみます。

※タミフルに関しては、服用後の異常行動の予防措置として、10~19歳に対する使用を原則差し控えることとなっています。

 

 

◆正しいマスクの装着方法

 

◆手指の洗浄方法

 

東京デジタルキャリアでは事業所の入り口に マスク や アルコール を常備しております。

どんなに注意しても感染してしまう、流行してしまう。

皆さまの マスクエチケット が大事です。感染しないように予防や対策を講じましょう。

 

 

↓↓下記PDFに咳のエチケットについて記載あります↓↓

 

皆さまの健康の管理やサポートを一緒にさせて頂きます。

毎日、健康に作業を行い、工賃をしっかりと稼ぎましょう。

 

東京デジタルキャリアでは通所されている皆様の工賃が10万円になるように引き上げていきます。

 

東京デジタルキャリア(就労継続支援B型)

〒162-0042 東京都新宿区早稲田町74  早稲田オアシスビル2F

TEL:03-6205-5613      MAIL:info-tdc@ashizumi.co.jp