利用者インタビュー③ 東京デジタルキャリア 就労支援ログ

性別・年齢は? 男     20歳代
障害は何ですか?
週に何回通所していますか?

また何時間作業していますか?(在宅の場合も含む)

週に5回通所しております。今は午前中の2時間半作業をしております。

 

 

東京デジタルキャリアに通所始めた経緯やキッカケを教えてください。

 

就労移行支援事業所の期限が切れてしまったため、次の就職先までの訓練等の為に通い始めました。

 

 

通所し始めて何かとまどいはありましたか?

克服方法もありましたら教えてください。

 

戸惑いなどはありませんが、疲れやすい体質のため、早めに寝るように心がけています。

 

通所して作業を通して嬉しかった事やエピソードがあれば教えてください。 初めてお給料をもらった時や、やった事がない作業が出来るようになった時がうれしかったです

 

 

通所しやすいと思うポイントはありますか?  

①  駅から近いこと

②  四十分ほどで通勤できること

③  オフピークなので座って通勤できること

 

(他の事業所に通所したことある人に聞きます)

他の事業所と違う部分は何かありますか?

 

 

 

 

 

 

やりがいを感じる瞬間はありますか?それはどんな時ですか?

 

 

難しい作業が出来るようになった時などです

 

 

 

通所して困った事はありますか?その時はどうしましたか?

 

今のところは特にありません。

 

 

あなたの好きな作業は何ですか?

理由も教えてください。

①  スキャン

②  商品登録

③  ディレクトリ

理由:座ったまま作業を出来る所などです

 

これから挑戦してみたい、やってみたい事はありますか? 画像の白抜きなどです。

 

 

相談支援員はついていますか? はい、●●さんという方が、高校卒業時からついています。
普段から相談に乗ってくれている人はいますか? はい、相談支援員や家族などです。

 

夢や目標・就職についてどう考えていますか? 一日でも早く特例子会社に就職できることを夢見て毎日を頑張っています。

 

通所する前と現在の状態では自分にどんな変化がありましたか? 通所してから、出来るようになったことが増えたと感じています。

 

 

これから東京デジタルキャリアに通所しようと思っている方に一言お願いします。 駅から近く通いやすく、職員も優しく質問もしやすいのでぜひデジタルキャリアを選ぶことをお勧めします。

 

 

 

Oさんありがとうございました。

元々、移行さんにいたのでPCスキルは高く、入力等も早い方です。最初から週に5日通所されていました。

Oさんは通所を初めて約6カ月です。

自分の長所・短所を理解して、作業に取り組んでいます。

8月には施設外就労の研修へも行きました。

将来的には特例子会社を目指して作業に励んでいます。

 

 

 

東京デジタルキャリアの公式アカウント

作成のお知らせ

 

 

友だち追加

東京デジタルキャリア 公式アカウント

LINEの友達追加でQRコードを撮影すると『友達追加』ができます。

オンライン講演会などの情報も随時更新致します。

皆様是非ご登録をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

11月 オンライン講演会開催決定!!

詳細は来週のブログやGoogleビジネスでご紹介します

 

 

 

ZoomSkypeでの見学も受け付けております。

パソコン作業特化型の作業内容を間近に見ることができます。

事務職就職にご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

東京デジタルキャリア(就労継続支援B型)

〒162-0042 東京都新宿区早稲田町74  早稲田オアシスビル2F

TEL:03-6205-5613      

MAIL:info-tdc@ashizumi.co.jp