ウインドウのこと、もっと知りたい! 東京デジタルキャリア 就労支援ログ
ウインドウとは
パソコンで作業をする時に必ず使うことになるのがウインドウ。窓ですね。
しかし、同時に沢山開くことも多いので煩雑になりがちです。
今回はこのウインドウの整頓や活用方法を紹介します。
ウインドウを並べてみよう
複数のウインドウを開いていても実際に使うのは2画面程度だったりします。
簡単な操作で左右に並べてみましょう。
ウインドウをマウスで画面端に移動、透明な枠が出てきたらマウスボタンを離します。
並べたいウインドウをクリック。
注意点
①「Windows」の設定が変わっていると、今の操作はできません。
慣れた人が使うパソコンは、この機能を無効にしている場合があります。
②今画面に出ているウインドウ、本当に「全てが必要ですか?」
「必要な理由」を他の人に説明できますか?
パソコンがどんどん重くなるため、不要なものは閉じましょう。
タスクバーとは
タスク(仕事や作業)を表示するので、そう呼ばれています。
よく見ると、アイコンの下に水色の線が入っているものがあります。
水色の線が入っているアイコンが、現在使用しているアプリケーションです。
重なって表示されている場合、ウインドウが一枚ではないことを示しています。
不要であれば閉じましょう。
デスクトップには、常に必要な物だけを並べておけばより便利です。
使い方を工夫する~メモ帳アプリの活用~
ごちゃごちゃした数字いっぱいのデータ、ありますよね。
好き嫌いよりも見づらくて面倒、と感じる人は多いでしょう。
これをウインドウを使って見やすくする方法を紹介します。
見づらさの原因は、数字同士が近い事にあります。
縦の並びが近いことで「目が滑る」わけですね。
一例ですが、メモ帳アプリを活用してみましょう。
メモ帳のウインドウの大きさを調節します。
テキストを定規代わりに使用していきます。
この時、テキスト内にデータを入力しないように気を付けましょう。
1行入力を終えたらメモ帳を少し下にずらして入力を続行します。
これを繰り返していけば、「同じ行を入力」するミスを減らせるかもしれません。
パソコンで作業をする時に必ず使うことになるウインドウ。
使いこなして快適な作業を行えるように、基本を押さえ、自分なりの使い方を見つけましょう。
——————————————————————————————–
事業所内では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で
ご来訪者の皆様をお迎えしております。
ご来訪時には、マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒を
お願いすると存じますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
——————————————————————————————–
『公式LINEアカウント』できました!
お友達申請をよろしくお願いします!
LINEID:@872ponzs
QRコードはこちらから!→ https://line.me/R/ti/p/%40872ponzs
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
東京デジタルキャリア(東京都指定1310402449就労継続支援事業所)
住所:東京都新宿区早稲田町74 早稲田オアシスビル2F
TEL:03-6205-5613 FAX:03-6205-5713
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼