ビジネスマナーとは気遣い 東京デジタルキャリア 就労支援ログ

職場で必要なビジネスマナー。

ビジネスマナーが大事だと言われても、一体何に気を付ければ良いのか・・・

個人的に思っていることは、ビジネスマナーができている人とは、「気遣い」ができている人ではないか?ということです。相手のことをどこまで思いやることができるか、思いやる行動ができるかというところにあるのではないでしょうか。

具体的な場面を挙げていきます。

教えてもらったら「ありがとうございます」と伝える。

上司や同僚の方に教えてもらうことは、その人の時間をとってもらっています。様々な仕事を抱えている中で、あなたのために時間を割いています。使ってもらった時間や行動に対してお礼の気持ちを伝えることは、とても大切なことです。上司や同僚の方に好印象を持ってもらえれば、『また何かあったら教えてあげよう!』ということにつながるかも。

他の人の通行の妨げにならないよう、椅子はしっかりしまう。

職場において、室内のスペースは限られており、荷物や備品も保管されたりしています。多くの人が作業している空間は、自分だけが使っていることではないことを意識しましょう。例えば自分が急いでいる時に、椅子が出しっぱなしで移動できないことがあったらイライラしませんか??

メールや電話は、会社の営業時間内に行う。

自分が思いついたから、忘れないうちにメールしておこう!と夜の10時にメールを送る方。それは相手のことを考えていますか?営業時間外は、相手も休んでいます。すぐに対応することも難しいです。夜のうちにメールが届くと、『あぁ、これは明日の朝に返信しないと…』と、相手に意識する時間をとらせてしまいます。

相手のことを考えることが難しい

様々な例を書いてみましたが、障害特性から、相手の立場に立って考えることが難しい方もいらっしゃるかもしれません。

そのような場合は、他者からの意見が重要になります。自分で気づけないことは、他の人から教えてもらいましょう。重要なことは、この指摘は、あなたのことを非難しているのではないということです。自分が良いと思っていることは、他の人からすると違う認識となることを伝えているのです。

 

今回挙げた内容は、本当にちょっとしたことばかりです。

しかし、このちょっとしたことの積み重ねで、人間関係が悪い方向に向かうことも。信頼関係にも影響してきます。逆に、ちょっとしたことの積み重ねで良好な人間関係を作ることもできるんですよ。

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事業所内では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で
ご来訪者の皆様をお迎えしております。

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