ランチ会/避難訓練/AED講習会 東京デジタルキャリア 就労支援ログ

10/29(火)

10:00~避難訓練

11:30~ランチ会

13:30~AED講習会

 

東京デジタルキャリアの避難訓練では火事を想定した訓練を行いました。通報・避難誘導・消火など

消火は至近にある鶴巻南公園で水消火器による消火訓練を行いました!!

予定ではそうでした。。。

 

当日、あいにくの雨になりました☔

そのため、牛込消防署の方が空気消火器をご用意くださいまして、室内にて出火した想定で、

消火訓練を行いました。

 

まずは消火器の使い方や適切な消火方法を教えて頂きました!

 

☆消火器は出し続けると10~15秒でなくなる

☆天井に達する前までなら消火器で消火できる

☆火を消す際は火元にホースを向ける    など 

色んな事を教えて頂きました。

牛込消防署の皆様、雨の中ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、至近の鶴巻南公園までの避難経路の確認を行いました。

〇階段(EVホール)消火器の確認

〇非常ベルの確認

〇避難する際は階段を使用する

〇誘導する職員のあとへついてきてください

〇焦らずにゆっくりと

〇職員は利用者様の人数確認を行う

 

 

避難訓練も終わったので、ランチ会へ🍴

 

東京デジタルキャリアに通所している皆さんで一緒にご飯を食べるのは初めてです!

近くの定食屋さんへ利用者・職員一緒に向かいました。

みなさん自由にメニューを選んで綺麗に完食されていました★

ロースカツ、生姜焼き、サバ塩焼き、ブリ照り焼き、ネギトロ丼など

 

事業所に戻ってからプリンやクレープ等のコンビニスイーツでお茶をしていました☺

職員や他の利用者様同士でゆっくり話す時間も取れて楽しかったです★

 

AED講習会

皆さんはAEDをご存じですか?

AEDとは、自動体外式除細動器。心室の細動で全身に血液を送れないとき電気ショックを与えて、正常な機能を回復させる装置。空港・駅・学校など公共の場に設置。

1度心臓を止めて、正常に戻す装置です。

また、心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショックが必要な方にのみ電気ショックを流す仕組みになっています。

 

AED講習会ではAEDの使用方法の座学や実施訓練を行いました。

 

 

最新式のAEDなので↑上記↑のように、パットを貼る位置を図解でわかりやすくして頂いているので何かあった時、パニックの時でも使えるようになっています!!

大事なことは

①119番通報

②AEDをすぐに装着し、AEDの指示を聞く

③(AEDの指示通り)除細動をかける、もしくは心臓マッサージを行う

④救急車が到着するまで続けること

この4つの実施がすぐに行えるように備えておくことが重要ですね!

 

 

当施設には10/29~AED装置が設置致しました。

平日9:00-18:00の間、付近にお住まいの方も何かありましたら事業所をお尋ねください。

 

東京デジタルキャリア(就労継続支援B型)

〒162-0042 東京都新宿区早稲田町74  早稲田オアシスビル2F

TEL:03-6205-5613      MAIL:info-tdc@ashizumi.co.jp

 

当施設の見学・体験は随時承っています。お気軽にお問合せください。

11月見学会