人の話を聞く力 就労支援ログ 東京デジタルキャリア
人の話を聞く事は仕事でも日常でも必要不可欠です。
皆さん誤解している「上手に話す」はコミュニケーションにおいては1番大切ではありません。「上手に聞けること」が最も大事です。
想像してみましょう★
『自分ばかり話す人』
身を乗り出して、こちらの話を聴いてくれる人
あなたならどちらの方を信用したくなりますか?
どちらの方と会話を続けたいですか?
皆さんも楽しく話し続けることができた経験が一度はありませんか?
私たちはついつい自分ばかりが話してしまうこともありますが、ある程度話を聞いてもらえたら、今度は『あなたはどう?』『あなたの考えも聞かせて』と相手にバトンを渡すことが必要です。
ポイント①相手を受け入れる
「あなた」と「相手」は全く違う生き方、育ち方、暮らし方、考えを持って今話している。自分と考えが異なっていても他の人はこう考えるんだ!と「あなたの常識は他人の非常識」思って人の話が聞けるといいですね。
自分の今までの価値観で理解できない事は「何で」「どうして」「そうなった」など疑問がたくさん沸きます。
それが大切!
それは相手に対して興味や関心が出てきた事なのでキッカケとしては十分ですね。
ポイント②相手に興味を持つ
相手や相手の話に興味を持つことが聞き上手になるコツ!
「へー!それで?」「すごいね」等の相槌が上手な人はどんどん相手の話を引き出せて、
話している相手側はとても楽しい時間が過ごせます。
相手が話しているときは口を挟まず、相手の話に聴き入ることが基本です。
「またこの人と話したい」「会いたい」と思ってもらえます。
ポイント③感想を伝える、質問してみる
相手の話に興味が持てたら、聞いてみてどうだったのか?伝えてみましょう。
話を聞いてみて、「それはすごく面白い!」「●●という話はもっと知りたい!」と気になったことはフィードバックすることも良いです。
相手は、自分の話を聞いてどうだったのか気になっている人もいるかもしれません。
自分の話を聞いてどう思ったのか、相手にも伝わっていくと思います。
私たちは仕事をする時、日々生活する中で様々な人と関わりながら生きています。
伝える力だけでなく、話を聞く力もつけていくことは必ず役に立っていくはずです。
自分にできそうなものから始めていきましょう!
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