BS ビジネスマナー返事編 東京デジタルキャリア 就労支援ログ
今回は、正しい返事の仕方とビジネスマナーについて紹介します。
人との関係性において挨拶や返事は重要で信頼を確保するためのツールとなります。
〇明確に相手に伝わる返事
話したことが本当に通じたかどうか気になります。
明確に伝わったことを示すようアピールする必要があります。「わかりました」や「かしこまりました」などシンプルでも構いませんし、もしわからない点、もう少し詳しく知りたい点があれば「わかりました、少し詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?」等質問を投げかけましょう。
〇相手を思いやる返事
相手の気持ちを不快にさせない事も重要です。
「わかりました!」と大声で話したり、「はいはい」とダルそうな返事をすると話しかけた相手はいい気分はしません。
また再度声をかける事を躊躇してしまうかもしれません。
【明るく】【聞きやすい】【トーン】で返事しましょう。
〇呼ばれた相手を向いて「目線」を合わせる
指示を受ける時のすぐにそちらを向いて目線を合わせ、明るく「はい」と返事しましょう。
忙しくても相手を見ることで【前向き】【誠実】良い印象を与えられます。
信頼関係は「目線」と「返事」によって得られるようになります。
挨拶1つで自分の意志は伝わります。
反応や間合いが悪いと悪いイメージになりますので気を付けましょう。
自分がしっかりできているのかこの機会に再度思い返し、実践してみましょう。
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ご来訪者の皆様をお迎えしております。
ご来訪時には、マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒を
お願いすると存じますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
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