ウインドウのこと、もっと知りたい! 東京デジタルキャリア 就労支援ログ

ウインドウとは

パソコンで作業をする時に必ず使うことになるのがウインドウ。窓ですね。

しかし、同時に沢山開くことも多いので煩雑になりがちです。

今回はこのウインドウの整頓や活用方法を紹介します。

 

ウインドウを並べてみよう

複数のウインドウを開いていても実際に使うのは2画面程度だったりします。

簡単な操作で左右に並べてみましょう。

 

ウインドウをマウスで画面端に移動、透明な枠が出てきたらマウスボタンを離します。

 

並べたいウインドウをクリック。

 

2画面にできました。

 

 

注意点

「Windows」の設定が変わっていると、今の操作はできません。

慣れた人が使うパソコンは、この機能を無効にしている場合があります。

②今画面に出ているウインドウ、本当に「全てが必要ですか?」

「必要な理由」を他の人に説明できますか?

パソコンがどんどん重くなるため、不要なものは閉じましょう。

 

 

タスクバーとは

タスク(仕事や作業)を表示するので、そう呼ばれています。

よく見ると、アイコンの下に水色の線が入っているものがあります。

水色の線が入っているアイコンが、現在使用しているアプリケーションです。

重なって表示されている場合、ウインドウが一枚ではないことを示しています。

不要であれば閉じましょう。

デスクトップには、常に必要な物だけを並べておけばより便利です。

 

使い方を工夫する~メモ帳アプリの活用~

ごちゃごちゃした数字いっぱいのデータ、ありますよね。

好き嫌いよりも見づらくて面倒、と感じる人は多いでしょう。

これをウインドウを使って見やすくする方法を紹介します。

見づらさの原因は、数字同士が近い事にあります。

縦の並びが近いことで「目が滑る」わけですね。

 

一例ですが、メモ帳アプリを活用してみましょう。

メモ帳のウインドウの大きさを調節します。

テキストを定規代わりに使用していきます。

この時、テキスト内にデータを入力しないように気を付けましょう。

1行入力を終えたらメモ帳を少し下にずらして入力を続行します。

これを繰り返していけば、「同じ行を入力」するミスを減らせるかもしれません。

 

パソコンで作業をする時に必ず使うことになるウインドウ。

使いこなして快適な作業を行えるように、基本を押さえ、自分なりの使い方を見つけましょう。

——————————————————————————————–

事業所内では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で
ご来訪者の皆様をお迎えしております。

ご来訪時には、マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒を
お願いすると存じますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

——————————————————————————————–

 

『公式LINEアカウント』できました!

お友達申請をよろしくお願いします!

LINEID:@872ponzs

QRコードはこちらから!→ https://line.me/R/ti/p/%40872ponzs

友だち追加

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

東京デジタルキャリア(東京都指定1310402449就労継続支援事業所)

<HP> https://ashizumi.co.jp/
[Facebook]https://www.facebook.com/104652727583538/
[Instagram]https://www.instagram.com/tdcwaseda000pc/
[Twitter]https://twitter.com/tdcw_pc0777
[LINE@]@872ponzs

住所:東京都新宿区早稲田町74 早稲田オアシスビル2F

TEL:03-6205-5613  FAX:03-6205-5713

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼