BS ビジネスマナー 挨拶・姿勢編 東京デジタルキャリア 就労支援ログ
挨拶は社会人にとって必ず求められるビジネスマナーです。
「こんにちは」「はじめまして」「よろしくお願いいたします」「ありがとうございます」
「さようなら」「お疲れ様です」「失礼します」
色んな言葉がありますが、挨拶をされて ”いやだな” と思う事はありません。
①自分から挨拶
挨拶は必ず自分から発信できるようにしましょう。
「なんか忙しそうだから」
「挨拶しても挨拶返してくれないから」
これで挨拶をしなくていいと思うのはマナー違反!
②相手の方を見て、明るい声、気持ちいい挨拶
暗い声で挨拶されても嬉しくありません。
顔を見ないで言われるのも嬉しくありません。
お互い気分がよくなるように挨拶をしましょう。
以上の2点を気を付けるだけで挨拶がきちんとできているように見えます。
ちなみに「ごめんなさい」「すみません」も挨拶の中に入りますが謝罪の意味が強いので省いています。
色々なタイミングでの挨拶
◇出社時
例「おはようございます」
◇席を外す時
用事で席を外すときは周囲の目的や行先を知らせます
例「打ち合わせ行って参ります」
→いってらっしゃい いってらっしゃいませ <返事>
◇席に戻った時
用事が済んで戻ってきたときは周囲に声掛けします
例「ただ今〇〇から戻りました」
→おかえりなさい お疲れ様です <返事>
◇退社する時
周囲の人より先に退社する場合は一声かけましょう。
例「お先に失礼します。」
→お疲れ様でした <返事>
挨拶だけではなく、言葉以外に「お辞儀」という動作を伴うことがあります。それはまた次回ご説明します!
皆さんは面接で行った会社の社員がこんな格好だったらどう思いますか??
姿勢や動作はその人を表すと言われています。
・「よいしょ」と言いながら椅子を引き、ドスンと座り、脚を開く
・椅子を引き、スっと座り、脚を閉じる
上記の2つを想像してみてください。
こんな動作だけで礼儀正しさが出ます。
男女問わず美しい振る舞いは好感度が上がり、相手や周囲を気遣う事ができる人だと認識されます。
立つ動作
・背筋を伸ばす
背中が丸まらないように注意
・両足で立つ
片足重心は楽ですが、マナー的には×
・視線を遠く
顔を俯けない
あれ?結構簡単だと思いましたよね。
実は難しい事ではないですが、普段から意識して行うのは案外難しいんですよ。
座る動作
・椅子と背中に間が空くように背筋を伸ばして座る
椅子にもたれかからない
・女性は脚をそろえる、男性は軽く膝を開く
足を組んだりしない
基本の動作ですが、
①正面を向く
②姿勢を伸ばす
この2つで相手への印象は良くなります。
日頃から人に見られている、意識をする必要があります。
人の目を意識する事で就労を目標にしている方は適度な緊張感ややる気を持てると思います。
本当にもったいないのは
本人はやる気があっても「やる気のない印象」を与えてしまう事!
自分が損する事ばかりなので意識的に取り入れてみましょう。
——————————————————————————————–
事業所内では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で
ご来訪者の皆様をお迎えしております。
ご来訪時には、マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒を
お願いすると存じますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
——————————————————————————————–
——————————————————————————————–
施設外オフィスについては下記リンクへ
——————————————————————————————–
【 Craft Vero Cuore 】がベイスでOPENしました☆
現在、OPEN記念価格で500円OFF!!ぜひご覧になってください。
『公式LINEアカウント』できました!
お友達申請をよろしくお願いします!
LINEID:@872ponzs
QRコードはこちらから!→ https://line.me/R/ti/p/%40872ponzs
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
東京デジタルキャリア(東京都指定1310402449就労継続支援事業所)
[Facebook] https://www.facebook.com/104652727583538/
[Twitter]https://twitter.com/tdcw_pc0777
住所:東京都新宿区早稲田町74 早稲田オアシスビル2F
TEL:03-6205-5613 FAX:03-6205-5713
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼